雪蛍の功

意味:プレイしたゲームの感想文のこと

超絶自分語り(ギャルゲ・エロゲ部門)

なんか書こうって気分だったので書きます。

 

 

【ギャルゲとの出会い】

自分が最初にギャルゲと出会ったのは、約10年前だった。

その頃、何気なく買ったゲーム雑誌のギャルゲページに『アマガミ』と『メモオフ ゆびきりの記憶』が並んで掲載していた。

 

(参考画像 アマガミ)

 

(参考画像 ゆびきりの記憶)

 

当時の自分はゲームといえばDSでポケモンをやっていたりPSPでモンハンをやっていた程度の一般キッズだったので、ギャルゲというものは完全に別世界の作品だった

やはり別世界の作品というものは魅力的に映ったのか(単純に前述したゲーム達に飽きてたのはある)、次はギャルゲやろうかな~という気分になって直ぐにゲームショップへ駆け込んだ。

そこで『アマガミ』と『ゆびきり』の2択で『ゆびきり』を取った辺り、自分はその頃から逆張りとして生きていたんだなぁと今では実感したりする。*1

 

今となってはメモオフシリーズを買った決め手とか覚えてないが、よほど『ゆびきり』の例のCGが衝撃的だったんだと思う。

 

(例のCG)

 

正直、今となっては『初ギャルゲにメモオフってどうなの?』と思うところもあるが、当時の自分はとても幸せそうだった。

初代では見た目で一番好きだったヒロインが攻略不可だったり、2ndでは彼女がいるのに他の女を攻略するシステムに感動したり、想君ではキャラの多さと個別ルートの短さに憤ったり、それからではメモオフの完成形を見たり、とぎれたフィルムでは主人公が嫌いになったり、T-waveでは大正義クロエ先輩と出会えたり、ゆびきりでは先述したCGに心躍ったり……今思い返すと碌な想い出が無いですね。

 

そんなこんなで自分は初ギャルゲをメモオフに捧げてドハマりした結果、今でも元気にエロゲプレイヤーになっている。

ちなみにアマガミは実況動画を見たので自分では買ってない。

 

 

【エロゲとの出会い】

次にエロゲとの出会いについてだが、これについては2種類語っていきたい。

 

まず1つ目に、エロゲという存在を知ったきっかけについて。

具体的な時期は覚えてないが、たぶんギャルゲ関連のネットサーフィンをしていた時に見つけたゲームがエロゲ原作だった、くらいの話だったはず。

作品名は天真乱漫。逆張りを自称する自分だけど、エロゲの初認知は安定のゆずだったちなみにプレイは結局してない。

(参考画像 天真乱漫)

 

次に、初めてプレイした『コンシューマー版の』エロゲ。

これもはっきりと覚えているわけではないが、グリザイアの果実PSP版を発売直後に買った記憶だけは確かにあるので、一応それという事にしている。

ただ暁の護衛だったり、それ以外にも雑多に手を出していたから全てを覚えていないのが実情。そもそも、あの頃は『元はエロゲ』なんて気にしていなかったから仕方ない。

 

(参考画像 グリザイアの果実)

 

(参考画像 暁の護衛)

 

グリザイアの果実をプレイした記憶も約10年前なので既に朧気だが、純粋なギャルゲとは下ネタだったりグロに関する表現の扱いが違うとは感じた(そもそもグリザイア自体その辺に偏った作品だった話は置いておく)。

言ってしまえば、今までプレイしてきたのは綺麗な作品だったんだな……と思うと同時に、これが全年齢向けに表現を修正された作品である事が非常に残念だった

エロゲにはエロゲだからこそできる良さというものがある、という事は最初にプレイしたのがキャラゲーを元にした作品だったら感じなかった事だと思うので、自分の中で『エロゲ原作はなるべくエロゲでやりたい』という想いが生まれた瞬間だったはず。

 

あと、純粋にグリザイアシリーズの感想として共通が長い事はしっかりと覚えている。

当時もプレイした作品の感想記事などは漁っていたが、どの記事を見ても必ずといっていいほど共通が長い事に触れていた。

実際に自分でも感じていた部分ではあって、どれくらい長いかというと『そろそろ共通も終わりかな、という部分がやっと折り返し』レベル。*2

なんかネガキャンしてしまったけど、個人的には好きな作品だった。

ゲームをプレイするのはちょっと、という人でもアニメ版があるので是非視聴してほしい(できればゲーム版をやってほしいが)。

 

 

【18歳の誕生日にエロゲを買った】

タイトルで落ちてる。

やっと18歳になるということで、その日をずっと楽しみにしていた。

実は18歳になる前の数年間はポケモンをやってたりしたので、ギャルゲ自体から少し離れていた時期でもあった。

それでもどうしても買いたいゲーム、しかも『原作の成人向けで』買いたいゲームがあったので誕生日にDMM*3でDL版を購入した。

 

その名も『WHITE ALBUM2

あの(良い意味で)悪名高いゲームだ。

 

(参考画像 WA2)

 

このゲームを知ったきっかけは、メモオフに近しいゲームを探していた時に見つけたからだったはず。

内容を軽く事前調査したところ、『これって成人向けでプレイしないと駄目なやつじゃん』という事に気付き、既に発売されていたコンシューマー版を泣きながらスルーして誕生日を待っていた。←偉い

 

ざっくり内容を説明すると、主人公とヒロイン2人による三角関係もので、自分はちょっと過激な俺ガイルっていつも説明してたりする。*4

この作品の良さは他で散々語られていると思うし、某批評空間の点数を見てもらっても多くのユーザーに支持されているのがわかると思う。

それでも自分でこの作品の良さを語るならば、やはりこちらを全力で揺さぶってくる展開シナリオの重さでプレイヤーを病院送りにした実績は伊達じゃない、と言わんばかりに辛い展開を見せつけてくる。

過ぎてしまった過去、選択肢の無い序章。

そこから未来を選択する現在。

そして全ての決着をつける最終章、という流れも綺麗。

 

簡単に勧められる作品じゃないのは承知しているけど、是非1度はプレイしてほしい作品。健康の保証はしないけど。

こちらもアニメがあって、前述した序章部分が丸々アニメ化しているので雰囲気だけでも味わえると思う。

間違いなく自分がプレイして良かった、といえる作品だった。

 

 

【そして】

その後は社会人になったりで学生の頃よりプレイ時間の確保が難しくなった事もあり、以前よりも評判などを調査してからプレイする事が多くなった。

数自体はこなせてないものの、プレイ後に外れたなと思う事は少なくなったので満足している。

しかし何故か最近エロゲブーム(?)が到来していて、今年に入ってから7作(実質的には3作)もやっているらしい。ちょっと自分でもおかしいと思う。

 

 

(参考画像 金色ラブリッチェ)

 

(参考画像 白昼夢の青写真)

 

(参考画像 9-nine-)

 

 

金色ラブリッチェだけ今年プレイしたものではないが、最近プレイして良かったなと思った作品を抜粋。

最初からシナリオ重視の作品だったからか、あまりキャラゲーをやらずに来てしまったので初心者向けとは言えない作品だらけになってしまった。*5

とはいえ面白さは保証するので、機会があれば是非。

 

 

【おまけ】

次はパルフェをプレイ予定。

今からとても楽しみ。

 

 

 



 

*1:正確には、ゆびきりではなく初代メモオフから買い始めた。偉い。

*2:流石にこれは盛ってるが、それくらい体感時間で長い。

*3:まだFANZAじゃなかったはず。

*4:ちょっとどころではない、というツッコミは受け付けない。

*5:白昼夢以外の2作品って初心者向けだったりしないか、と呟いたら怒られた。