雪蛍の功

意味:プレイしたゲームの感想文のこと

働くオトナの恋愛事情をプレイしました

 

大昔に体験版をプレイした作品でした。

なんかゲームをプレイしたい気分だったのでセールで安くなってたのもあり購入。

ジャンルは抜き。

共通が5章まであり、そこから個別が13~14章まであった(なんかヒロインによって違った気がする)。

各章で最低1回はイベントシーンあり。省の半分くらいがイベントシーン。

共通部分はモブと、個別突入からはヒロイン(とモブ。これは選択肢でカットもできる)がイベント相手。

用語集の中にキャラプロフやカクテルの解説もあり、それは良いなと感じた。

 

 

以下、攻略順に感想を少し。

 

 

 

九十九 紗夜子(つくも さよこ)

好きそうなキャラからプレイすると絶対に積むと思ったので、少しストライクゾーンから外れてそうなところから始めた。

感想としては、期待値がそもそも低かったので思ったより満足だった。

しかしそれはキャラ萌え的な話で、シナリオとしては解決の仕方とかをもう少し丁寧にやって欲しいとか、アフターをもう少し見たいな~という気持ち。

とはいえ最初に感じてたよりはキャラ萌え出来たので良かった。

あと自分のルート以外では出番が割と少なめなので、それが残念。

 

 

鳥羽 優里香(とば ゆりか)

素直になれなくて、ちょっとお口が悪いキャラ。まぁ好きだよね。あと歯を見せて笑う立ち絵が出ると可愛い~って言ってた。

これで主人公より年下で、ちゃんと相手を○○さんとか○○ちゃんって呼んでくるの良くないですか?

感想としては、ずっと主人公がグイグイ押してユリちゃん(愛称)が押されてた記憶。

ちょっとワンパターンっぽい。

パルフェでも思ったけど、飲食店内で本番が始まると衛生面で気になってしまう。

バーの店員なので、他キャラのルートでも出番が多いのは嬉しい。

 

 

江ノ島 美優(えのしま みゆ)

1ボール1ストライクのつもりだったけど、結果的に2ストライクっぽくなったので1つ外した。

この画像を選ぶのもどれ使おうかと1番悩んだ(というか他は別に悩まなかった)。

感想としては、なんか一番オトナだな~となった。

他ルートでも主人公はヒロインと関係を持った後でもモブとイベントが発生する事があるが、このルートでは唐突に主人公と近しいキャラに不倫だ隠し子だといった話も出てきて、そういった意味で微妙な気持ち。

正直ルートより共通部分などで主人公と上司と三人で会話してるシーンが好き。

 

 

アスカ

ヒロインの中で唯一の学生。

学生なのでバーには入れないが、未成年では無い()ので法律的にはセーフ。

まぁ好きだけど、決して髪型等が某小木曽さんみたいだからではない。

感想としては、一応メインヒロイン的な立ち位置だと思うので気合入ってる気配を感じた。ヒロインが全員並んだ立ち絵もあったし。

報われて欲しいな~と思う程度には好感度が高かったし、何よりアフターが欲しい。

あと猫がセットで出てくる事が多いのでそれも良かった。

 

 

鳴門 ともえ(なると ともえ)

主人公とは高校からの同級生で、十年来の友人。

感想 Tier GOD.

トマトジュースが好きで頼むお酒もそれベースが多かったが、自分もトマトジュース好きだし昔レッドアイばかり飲んでた時期があったので親近感を(ry

攻略後にプロフ見たら145cmって書いてあってひっくり返った。

他ヒロインより10cm以上低いのはやばい。

 

 

好み 

ともえ>優里香≧アスカ>紗夜子>美優

(ちなみにモブの中ではルイちゃんが一番好き)

 

フルプライスでは買いたくないけど、セール時に買うと値段相応には楽しめた。

 

 

以下、ネタバレありのおまけ